ブログ関連

会社員のブログ生活1ヶ月目の成果報告|PV、収益、記事数

僕は、普通の会社員で、有名ブロガーヒトデさんのYou Tubeを見て、

「俺も、やれるんじゃないか〜」

そんな軽い気持ちのもと、所有していなかったパソコンを購入し、ブログを開始。

そんな僕のブログ1ヶ月目の成果報告をします。

成果報告|会社員のブログ生活1ヶ月目

ブログ生活1ヶ月目の成果は

PV数 341
ユーザー数 63
収益 0円
記事数 30

ブログを立ち上げた8月8日にGoogleアナリティクスの設定を完了したはずだったのですが、8月22日に設定できていなかったことに気づいたため、最初の10日間あまりはデータ未取得です・・

PV数

PV数341は、1ヶ月目にしては、どれぐらいの数字か分かりません・・

いろんな方のブログを見ていると、少ない方かも・・

しかしながら、その人の経歴や作業環境、Twitterフォロワー数によって、変わってくるので、比較するものでもないのかも・・

とりあえず、今の気持ちは、純粋に誰かがブログを見てくれている、ということがとても嬉しいです。(今後、この気持ちを忘れちゃいけないですね・・)

ユーザー数

ユーザー63のうち、73%がSocialとういことでした。

おそらく、Twitterからの流入かと・・

Twitterやってて本当によかった・・Twitterやってなかったら、0に近かった・・

ということで、初心者の方には、TwitterをはじめとしたSocialをおすすめします。

ちなみに、Twitterのフォロワー数が112なので、フォロワー数を増やせば、PV数は上がると思います・・

でも、過去の経験から、フォロバ(フォロー返し)をすれば、フォロワー数1,000人ぐらいはがんばればいけると思いますが、労力もかかるし、現時点では、むやみにフォロバで増やしてもなぁと思うので、気が向いたらテコ入れします。

収益

収益0円(コメントは控えておきます)

記事数

記事数30は、ブログを立ち上げた初日こそWord pressの設定等で記事を書くことができませんでしたが、それ以降、毎日1記事を書くことができました。

自分でもよくがんばったと褒めてあげたいです。

本当に仕事しながら、家庭を持ちながらは厳しい・・

でも、1ヶ月毎日更新を続けてみて、良かったことは、

  • 自分もやれば、続けられるんだと自信になった。
  • 気合いを入れれば、時間の捻出も何とかなることが分かった。

これらを体験できてよかったです。

2ヶ月目以降は、少し記事更新のペースを落としますが、継続してブログ更新できるようにしていきたいと思います。

ブログをはじめて1ヶ月目にやったこと

Twitter

Twitterはブログをやる5日前に立ち上げました。

アフィリエイトサービス数社に登録

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト

ほとんど登録だけして、活用したのは「もしもフィリエイト」で商品リンクを貼ったぐらいです。

Googleアドセンスに合格

Googleアドセンスには、15記事投稿した後に、応募(2020.8.23)して、2日後の夕方(2020.8.25)に合格通知が来ました。

ブログをはじめて良かったこと

  • 文章力が上がった
  • インターネットを見ているときに、広告位置を気にするようになった
  • ネタがないか常にアンテナを立てている
  • 人生がより楽しくなった・充実している

ブログをはじめてから、仕事の能力が上がった気がします。

文書力はもちろん、考え方の視野も広がった気がします。

例えば、社内に固執していた考え方が、世間目線で考えられるようになって、よりよい判断ができるようになりました。

ということで、副次的効果もありました。

ブログをはじめて良くなかったこと(改善すべきこと)

  • 仕事していると、早く帰りたくなる
  • 家事や家族との会話が少し減った

仕事していると、早く帰りたくなるのは、効率的に仕事ができるので、良い面でもありますが、仕事を出来る限り引き受けないようになった気がします。

あと、一番良くないのは、ブログを書く時間を確保するために、部屋にこもったりしたので、家事や家族との会話が減りました。

ここは、今後改善していく必要があります。

とはいうものの、僕がイキイキしているので、妻は嬉しそうです・・

まとめ

会社員のブログ生活1ヶ月目の成果を紹介しました。

1ヶ月目なので、成果は全然出ていませんが、日常生活は大きく変化しました。

大変だけど、嬉しいこともたくさんあるので、引き続き記事を更新していきます。