ブログ関連

Googleアドセンスの審査に合格するには?|時間、記事数

自分のブログを0円から少しでも収益化したい・・Googleアドセンスの審査に合格したい・・

ブログを始めると、誰もが通る道だと思います。

この記事は、こんな方に向けて書いています。

  • Googleアドセンスの審査に申し込むタイミングが分からない。
  • Googleアドセンスの審査にどうしたら合格するか分からない。
  • Googleアドセンスの審査合格のためにやることを知りたい。

Google アドセンスの合格マニュアル的なものはありません。

ですので、この記事では、僕がやったことを紹介しますので、審査合格のための参考にしていただければと思います。

審査合格時の時間・記事数等|Googleアドセンス

審査申請時点のブログ状況(ヒコタブログ)

ブログ開設から審査申請までの期間

ブログ開始(2020年8月8日)から15日後(2020年8月23日)に審査を申請しました。

記事数

15記事。ちなみに、ブログ開始日から毎日更新していました。

1記事あたりの文字数

1記事あたりの平均文字数は1,971文字でした。

記事の最小文字数は、676文字。記事の最大文字数は、3,108文字。

審査合格の状況(ヒコタブログ)

合格通知は、審査申請してから2日後(2020年8月25日)の夕方(17時30分頃)にメールで来ました。

ちなみに、審査申請してからも、記事数は1日1記事更新していました。

審査合格のためにやったこと|Googleアドセンス

アフィリエイトリンクは自然体

よく聞くのが、Google アドセンスの審査のときは、アフィリエイトリンクは削除しといた方が合格しやすい・・

ということで、わざわざアフィリエイトリンクを削除してからGoogleアドセンスの審査に申請する人がいます。

そして、本当にアフィリエイトリンク外しただけで合格した人もいるそうです・・

僕はと言うと、アフィリエイトリンクを普通に貼っていたし、自然体で合格しました

個人的な意見としては、Google アドセンス側も遅かれ早かれブログにアフィリエイトリンクを貼ることぐらい分かっていると思うので、アフィリエイトリンクがあったから不合格にするということはないと思います。

ただし、明らかに不自然な位置に、「お金儲けするための広告」と主張全開の記事を見かけます。

そんな記事は、ユーザーにとって、有益な情報ではないということで、審査に落ちることは考えられます。

プライバシーポリシーの設置

自分のブログ内に、プライバシーポリシーが必要であると、Google アドセンスの「プライバシーとセキュリティ 必須コンテンツ」に書いてあります。

ただ、素人の方が、「プライバシーとセキュリティ 必須コンテンツ」を読んだだけでプライバシーポリシーを書くのは相当ハードルが高いです。

ということで、僕は、様々なサイトを見て、必要最小限の勉強をしました。ちなみに、審査合格時のプライバシーポリシーは次になります。よければ、参考にしてください。

(合格しなくても責任はとりませんが、コピペ可)

プライバシーポリシー(Google アドセンス審査時)Google アドセンスに合格したときのプライバシーポリシーです。 (合格しなくても責任はとりませんが、コピペ可)...

AdSenseプログラムポリシーの勉強

Google アドセンスをブログに設置するには、守らなければならないルール(AdSense プログラムポリシー)があります。

(逆に言うと、このルールが守られていないと審査不合格になります)

今後のブログでも心がける必要がありますので、「AdSense プログラムポリシー」はぜひ一度読んでいただければと思いまます。

お問い合わせフォームの設置

Google アドセンスの審査合格には、「お問い合わせフォーム」は必要というサイトをいくつか見たので、お問い合わせフォームを設定しました。

コンテンツ内容は自然体

コンテンツ内容(記事の内容)は、自分が書きたい記事を書きましたが、ユーザーに少しでも有益な情報になること、少しでも分かりやすくを意識して書きました。(ブログの書き方のサイトにはよく書いてあることですが・・)

運営者情報も作成

サイトによっては、信頼性を高めるために、運営者情報の記載を勧めているものもあります。

僕は、簡単にプロフィールで代用と思い、次のような形で書きました。ただ、完璧なものは作れず、かなり歯抜け状態でした。

その場合は、「工事中」という形で、今後、充実させていきますというメッセージを残しておきました。

プロフィール(アドセンス審査時)Google アドセンスの審査合格時のプロフィールです。 参考にしてください。...

まとめ

Google アドセンスの審査について、どこまでやれば合格か明確なマニュアルはありません。

今回は僕がやったことを紹介しましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。