仕事関連

文字起こし・議事録・逐語録の早く書くコツ(やり方・書き方)

仕事をしていていると、何かと作成機会の多い、文字起こし・議事録・逐語録・・・

作成方法は、ボイスレコーダーを聞きながら、作成しているのではないでしょうか。

そうした場合・・

一般人
一般人
会議や打ち合わせが1時間なのに、議事録作成に4時間もかかってる

こんな不満はないでしょうか。

僕も以前はそうでした・・・

今回は、文字起こし・議事録・逐語録作成が、簡単にでき、作成時間が大きく短縮できる方法を紹介します。

その手順は・・

  1. 会議や打ち合わせ内容をボイスレコーダーに録音
  2. 録音したボイスレコーダーの内容をイヤホンで聴きながら、その内容をスマートフォンやパソコンに話しかけ音声入力
  3. 音声入力した文字を修正

この順番で作成します。

どれぐらい早いかと言うと、会議や打ち合わせで話している量にもよりますが、1時間の打ち合わせなら、2時間ぐらいでしょうか。(慣れればもっと早くなります)

えーそんなに早くなるの!?と驚くかもしれませんが、試してみると、結構早くなるので、文字起こし・議事録・逐語録作成の時間を短縮したい方は最後まで見てください。

文字起こし・議事録・逐語録の作成方法(コツ)

作成方法の手順は・・

  1. 会議や打ち合わせ内容をボイスレコーダーに録音
  2. 録音したボイスレコーダーの内容をイヤホンで聴きながら、その内容をスマートフォンやパソコンに話しかけ音声入力
  3. 音声入力した文字を修正

順番に説明します。

会議や打ち合わせ内容をボイスレコーダーに録音

まず、最初は、「会議や打ち合わせ内容をボイスレコーダーに録音する」です。

ここで言う、ボイスレコーダーは何でも大丈夫ですが、次の項目でスマートフォンを使う人は、同じスマートフォンでのボイスレコーダーは使えないので、別のボイスレコーダーを用意してください。

ポイントは、忘れずに録音してください。(僕は、会議の途中で気づくことも多いですが・・)

録音したボイスレコーダーの内容をイヤホンで聴きながら、その内容をスマートフォンやパソコンに話しかけ音声入力

次に、録音したボイスレコーダーの内容をイヤホンで聴きながら、その内容をスマートフォンやパソコンに話しかけ音声入力します。

ちなみに、スマートフォンやパソコンの音声入力は、肉声しか認識しないため、ボイスレコーダーの声を直接、音声入力しても認識しません。

ところで、気になるのは・・

一般人
一般人
そもそもスマートフォンやパソコンの音声入力の精度っていいの?

と疑問に思う方もいるかもしれませんので、検証しました。

今回は、iphoneのアプリ「Pages」を使った音声入力と、googleドキュメントを使った音声入力です。

iphoneの音声入力では、「Pages」でなくても、「メモ」でもできます。また、iphoneを使っていないという方は、googleドキュメントで音声入力ができます。

簡単な文書で検証してもよくないと思ったので、少し難しい文書(原文)で検証しました。(マーカー部分が違うところ。多少の漢字やふりがな違いはOKにしています)

(原文)

拙者親方と申すは、お立会の中に、御存じのお方もござりましょうが、お江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤衛門、只今は剃髪致して、円斎と名乗りまする。元朝より大晦日まで、お手に入れまする此の薬は、昔珍の国の唐人、外郎といふ人、我が朝へ来たり、帝へ参内の折から、この薬を深くこめ置き、用ゆる時は一粒ずつ、冠のすき間より取り出す。

出典:外郎売

(iphoneの音声入力)

拙者親方と申すは、お立ち会いの中に、ご存知の方もござりましょうが、お江戸をたって20時髪型、相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物朝登おいでなさるれば、欄干橋虎屋藤右衛門、ただいま剃髪いたして、天才と名乗りまする。眼科より大晦まで店を手に入れまするこの薬は、昔の国の人、ういろうという人、和賀町液体、帝笑産大法から、この薬を深くコメを気、用る時は1粒ずつ、冠の隙間より取り出す。

(googleドキュメントの音声入力)

拙者親方と申すはお立ち会いの中にご存知の方もござりましょうがお江戸を立って二十里上方相州小田原一色町おすぎなされて青物町りおいでなさるレバー欄干橋虎屋藤右衛門ただいまは剃髪いたしてエンサイと名乗りまする丸長より大晦まで手に入れますこの薬は昔の国の闘神ういろうという人は課長へ来たり帝 A 3台乗りからこの薬を深く米用いるときは一流ずつ冠の隙間よりと言い出す 

僕の滑舌もあるかもしれませんが、難しい文書にもかかわらず、かなり高い精度で音声入力ができています。

どちらが精度が良いかと言うと、googleドキュメントの方が精度が高い結果となりました。

ちなみに、作成時間については、この原文を手入力したのですが、漢字の変換等に時間がかかりましたが、音声入力はめちゃくちゃ楽でした。

この原文を打つのに、時間がかかりましたが、音声入力は話すだけだったので、めちゃくちゃ楽でした。

ところで、句読点等については、次のとおり音声入力すれば、文字に変換してくれます。(googleドキュメントでは、音声入力できません・・)

、(読点) てん
。(句点) まる
かぎかっこ
かぎかっことじる
改行 かいぎょう

音声入力した文字を修正

最後に、音声入力した文字を修正します。

文字起こし・議事録・逐語録の早く書くコツまとめ

今回は、文字起こし・議事録・逐語録について、音声入力を使って、早く作成するコツを紹介しました。

  1. 会議や打ち合わせ内容をボイスレコーダーに録音
  2. 録音したボイスレコーダーの内容をイヤホンで聴きながら、その内容をスマートフォンやパソコンに話しかけ音声入力
  3. 音声入力した文字を修正

ぜひとも時間を短縮したいという方は、ぜひ一回使ってみてほしいと思います。